テオ・ヤンセンの展覧会

Category : アート
嬉しいけれど、開催は沖縄かぁ。。。

http://mariamaring.blog76.fc2.com/blog-entry-67.html

image1_2017101220554474b.jpg

映画「ダンサー」

Category : アート
アイルランドのアーティスト、ホージアの「Take Me to Church」
2種類あるPVのひとつでダンスを踊るセイゲル・ポルーマンの踊りがすごくいい!






まだ28歳なのに伝説がたくさんのダンサーです。

そのセイゲルのドキュメンタリー映画がやっと札幌でも上演されることになり、
初日に観てきました。

家族を一つにするためだけに踊ってきたセイゲルが、
両親の離婚から踊ることの目的が消えてしまい、天才ゆえにそこから始まる苦悩。

彼の家族に対するあまりにも深い想いが感じられて涙。。。

セイゲルの踊りも、カリスマにも圧倒されました。
これからますます活躍が楽しみです。



image2_201708191747459af.jpg

エル・ブリの秘密

Category : アート
120121_2052~01

世界の料理人に、並々ならぬ影響力を持つ「エル・ブリ」の映画です。
これは絶対に観に行かねばと、告知と同時に早々に前売りを買っておきました。

泡、オブラート、素材の使い方、料理と科学・・・と、刺激的な数々の話題に魅了されました。
エル・ブリのことを知ったのはいつだっただろう?


雑誌で読んだのだったか・・・小さな記事だったけれど、

スペインの田舎に、もの凄いレストランがある。
科学に近い料理を提供していて、2年先まで予約が一杯。
1年の半分近くは新しい料理を試作するためにお休みをする、というとんでもないお店、エル・ブリ。

日本ではあまりにも話題が少なくて、料理写真集を買おうか迷っていたほどどんなレシピなのか興味がありました。

残念ながら、世界中のセレブリィティなグルメたちから惜しまれつつ閉店。


本日、初日の初回、観にいきました。
一緒に行った娘は、仕事柄とても刺激になったようです。
10代の頃、バルセロナに留学していたのですが、行ったことのある市場が場面にでてきたそう。
懐かしかったようです。

自由で、楽しくて、新しくて、アーティスティック・・・

久しぶりにおもしろかった。

テオ・ヤンセンの科学アート

Category : アート
大人の科学は、テオ・ヤンセンのストランドビーストもやっていたんですね!

テオ・ヤンセンのアートは凄いです。

こちらをごらんください

http://www.youtube.com/watch?v=HSKyHmjyrkA&feature=related

イマジネーションがとっても触発されます。
動力は風と構造だけ。

素晴らしい

アートと科学ってやっぱり、私の中ではおんなじカテゴリーなんですよね。
だからこの人も好きですけれど、バックミンスターも興味深くて・・・

フラーは、意識が高い人だから、彼の意識を共有するのにはかなり骨がおれますけども

テオ・ヤンセン、作品展、日本でやらないのかな・・・
プロフィール

ラタ

Author:ラタ
Rata*マクロビック教室、札幌
http://ratawinwin.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR