オーストリアでのファミリー・コンステレーションのファシリテーター集中講座

Category : セッション
オーストリアのピヒルに来てから、早くも5日が過ぎました。

ファミリー・コンステレーションのファシリテーター講座に参加しています。

今回のような集中講座は、ファミリー・コンステレーション、
ヘリンガー・スクールでも初めてのことで、
日本からは私を含め4名の参加者がいます。

1月が第一回目のモジュールでした。

1月にも参加リクエストを出しましたが、
私一人だけのリクエストだったため
通訳がつかず断念。

今回やっと二回目のモジュールに参加が実現しました。

主に中国人に向けての講座ですが、地元のオーストリアはもちろん、
ドイツ、ロシア、ブラジル、台湾からも、
バート&ソフィー・ヘリンガーの講義を受けるために来ている人達が大勢います。

前半のトレーニングは、感覚をひたすら拡げる講義。
朝から夜の9時まで、びっちりと授業です。

そして今は、ファミリー・コンステレーションの講義が
やはり朝から夜の9時までです。

前半とはまた違った感覚で、
濃厚なワークが朝から夜まで続きます。

参加メンバー達と、どんどん繋がりができ、
ワークが日々濃くなっていっています。


5月13日に札幌で行うファミリー・コンステレーションのワークには
今回の流れが伝わるワークになると思います。


201704130441189d8.jpeg

2017041304411922f.jpeg

20170413044120162.jpeg





ファミリー・コンステレーションのお知らせ

Category : セッション

「ファミリーコンステレーション」をベースにしたオープンセッションを開催いたします。


ファミリーコンステレーション、略して”ファミコン”とは

「家族の配置」

または

「家族の星座」

という意味で、ドイツ人のバート・ヘリンガー氏が提唱し、深めた心理学ワークです。


家族間で起こっているもつれを、クライアントさんの家族の代理人を立てて「今」、
この「場」に配置することによって起こる出来事から
問題の解決につながる方向へとアプローチするワークです。

個人が抱える問題になかなか解決が導かれないとき、
何かすっきりしないなどのセッションが、
ファミコンによって深い気づきと癒しをもたらしてくれることが多々あります。

これは、個人の問題だと思っていたものが
家族(一族・血脈)が無意識に抱えてきた課題によって引き起こされている場合があるからです。

言葉にならないほどの深い気づきは思考に陥ることなく、
その人への癒しと人生の変化をもたらしてくれるものとなります。

深い深い癒しを求めている方、
思いっきり泣きたい方には特にオススメのオープンセッション。

見学だけのその場にいるだけでも、セッションを受けているかのような効果を得られます。


日時:2017年5月13日(日曜日)
13時~17時半(延長もあり)

場所:厚別区民センター(新さっぽろ駅よりすぐ)http://www.atsukucen.jp/

料金:10,000円

募集人数:10名

※ご不明な点、ご質問などございましたらharada@rata-win-win.comまでご連絡ください。

ファミリー・コンステレーションのお知らせ

Category : セッション
日程が迫っていますが、
家族間のもつれをときほぐし、
深い癒しをもたらす、ファミリー・コンステレーションの
オープン・セッションを開催します。

ご参加お待ちしております。

以下インフォメーションです。


2017年2月4日(土)
13:00~17:00(予定・延長の可能性有り)

厚別区民センタ—1階和室

参加費:1万円

ご参加ご希望の方は、harada@rata-win-win.com

お名前・連絡先電話番号を明記の上ご連絡ください。

折り返しこちらから連絡させていただきます。


image11.jpg

オープンセッションのご案内です

Category : セッション
こんにちは。
今年もそろそろ終わりますね。



みなさま、どんな一年だったでしょうか?



今年は、ラタ初のインストラクター・コースが開催され、来期より認定講師が活躍予定です!



なかなか濃いインストラクター・コースでしたが、実りのある素晴らしいコースとなりました。



以下にイベント、「オープンセッション」のお知らせをいたします。



新しい年をスタートするに当たってご自身の内面トリートメントの絶好の場です。



ピンッ!ときた方は、ぜひこの機会にチャレンジしてくださいね。



以下に心あたりがある方はオススメです。



❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎



・新たに人間関係を創り上げたい



・新しいことにチャレンジするに当たっていつも第一歩が踏み出せないでいる



・転職を考えているが不安



・前進したいが怖れがある



・お金の悩みがある



などなど。。。


❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎



前回、響の杜クリニックで開催されたオープンセッション参加者さまから、ご感想をいただきました↓



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〈オープンセッションに参加して〉


幸せな恋愛をして結婚したい!と願ってこのセッションに参加しました。



セッションの様子などは軽く事前に聞いていたし、ネットでも調べていましたけど、実際どんな風になるのかは全く想像出来ていませんでした。



そして自分の番になった時の感想は、”びっくり!”の一言です。



代理人の言動は私の家族のそれと全く同じでした。



むしろ現実よりも代理人を通す方がより濃く出ていたように思います。



本当に驚きました。



セッションの終わりは大感動で大泣きでした。
何か長年のしこりが癒されたような気がしています。



その後は、気がつくと仕事に対する気持ちに代わりっていたり、それに伴い新しいアイディアが出たり、周りに”あれ?なんか変わった?” と言われたり・・・・・
(ちなみに別段何もしていません)



なにかさりげない変化を感じる今日この頃。これもファミコン効果なのでしょうか?? 



変えたい事がある、ファミコンって何だろう?セッションって??と考えている方がいましたら、まずは受けてみるのが一番かと・・・人それぞれの感じる事は様々ですから、受けてみるとそのときに必要な事柄が出てくるのだと思うんです。



ファミコン、オススメです!



最後に、今回のセッションに誘ってくれた千穂さんと代理人になってくれた皆さんに心から感謝しています。ありがとうございました!



( 40代・女性)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


もちろん一度のセッションですべてが好転することはなかなか難しいかもしれません。



でも、今までとは違って




やってみよう!




もしかすると出来るかもしれない





という不思議な領域がうまれます。



それが、必ず次に繋がります。



これは、、、と思った方はぜひともご参加くださいね。




<ファミリー・コンステレーション>



ドイツ人のバート・ヘリンガーによって体系化された世代間に受け渡された家族システムに大きく関わる、潜象された課題をあつかうセラピーです。



家族メンバー間に流れる運命やもつれの解消を可能にし、静かでありながらも深いレベルでの癒しと時間をかけての変容をもたらします。




「代理人」という形でクライアントの諸事情をまったく知らない人たちによって、課題を今、この場に登場させるワークはクライアントのみならず参加したメンバーにも深い気づきを引き起こします。




❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎



[日時]

1月23日(土) 開場12:30 13:00 〜18:00




[場所]

ラタ
札幌市厚別区厚別南5丁目17-24
tel 080-5581-8558




[定員・参加費]

◆10000円
4名以上から開催



❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎



★お申し込み・ご質問は申し込みフォーム、またはラタまで↓


harada@rata-win-win.com
ratachiho@yahoo.co.jp



みなさまのご参加を心よりお待ちしております。



2016年がみなさまにとって、輝く一年になりますように。


オープンセッションの感想をいただきました&次回オープンセッション!

Category : セッション
10月31日開催したオープンセッション@ファミリー・コンステレーション。

とてもいい場、いいセッションになりました!

以下に参加者さまから感想をいただきましたので、ご本人の許可を得て掲載させていただきます。

次回のオープンセッションは、富山から心理セラピストの向田千尋さんをお招きしてのビリーフチェンジとファミリー・コンステレーションの二本立て!

課題を解決したい方、お待ちしております★

お題は、、、

〈幸せな結婚・恋愛〉!!!

私自身も興味シンシンです(笑)

がっつり幸せになりましょう〜


(日時) 2015年11月28日 土曜日 13時スタート

(場所) 響の杜クリニック
札幌市中央区南2条西27丁目1-9
tel 011-632-8331

(参加費) セッション希望…20.000円
オブザーバー……10.000円

(お申し込み)手づくり工房ラタまでメールにて
harada@rata-win-win.com
…………………………………………………………………………

[感想]

先日はありがとうございました。

はじめて参加するオープンセッション…
いったいどんなことするのだろうとワクワクしていましたが、
すごく衝撃的でした。

原田先生が話されていた通り、個人セッションよりパワフル!?
その意味がわかりました。

まず他メンバーのセッションを代理人として体験させていただいて(しかも父親役ばかり)
家族内の他の役割の気持ちを感じることができて、自分とリンクして、すごく心の奥深くをつかれている感覚でした。

また自分のセッション…
結果的には、父親の本心を聞くことができて、心が楽になり、自分の今の人生にも自信が持てた気がします。
兄のように、今まで親の意見に従うことができない自分…

心のどこかで
親の言う通りに生きて行けないそんな自分がダメなのでは、
自分の感情や意思を抑え、親の言う通りに生きた方が親孝行なのではないか
と思い、受け入れようとした時期もありましたが、でも親の言う通りには生きて行けない自分がいて…
その分ちゃんと社会的立場を確率し、他の人に迷惑をかけないような人生を送らなきゃと力が入っていた気がします。

でもセッションで、父親の代理人に「あなたはわたしの娘です。妻ではありません。」「あなたの人生を尊重します」と言っていただけたこと、
そして自分が父親の代理人に「わたしはあなたの娘です。新しい家族の一員となってもあなたの娘であることは変わりないこと」「パートナーと幸せな生活を送って行きます」
と言えたことですごく気持ちが楽になれました。

私はいま医療関係の仕事をしていますが、患者様だけでなく、いろんな家族に対応しています。
その中で家族の問題って非常に深く関わっているなと感じています。
なので、自分の心の治療だけでなく、自分の担当する患者様に対応する時にもファミリーコンステレーション・ブリーフチェンジの知識って役に立つのではないかと思いました。
先日の月曜日の仕事の時も患者様の悩みを聞いていたのですが、家族のことやすごくガチガチに固定された思いで堂々巡りで、話を聞くことしかできませんでした(苦笑)
ただ聞くしかできない状況でも、ファミコンの知識があれば、その人のおかれている状況を適切にアセスメントできるのではないかなと思いました。

なので、今後機会があれば、講座などに参加して勉強していきたいなと思いました。

R.H(40代 女性)



考えもしない感情がお腹の底のからわきあがりました。
その喜怒哀楽にただただ驚くばかりでした。お腹の底の方からわきあがりました。

セッションが終わった後の皆さんの表情が明るく変わっていたのが印象的です。

今日、すごく静かな落ち着いた気持ちの朝でした。神宮で参拝をしたらあついものが込み上げてきて泣きそうになり、そんな自分に驚きました。

ファミコンって言葉ではいい表せないくらいスゴイいです!

K.M(40代 女性)



今日はありがとうございました!

初めてファミコンを受けてみて、自分の課題に取り組んでるときも、他の人の課題で代行者をやっているときも、同じくらい学びがあることにびっくりしました。自分のことに置き換えて考えられたり、そういう風に感じるんだ!と驚いてみたり、1対1のセッションでは体験できない経験が出来たと思います。
やってるときは普段感情を出しなれていないせいか疲れましたが(笑)、終わったあとはスッキリ晴れやかで、また機会があったら受けたいと思いました!
ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/

N.Y(20代 女性)



昨日はオープンセッションありがとうございました。おかげさまでぐっすりふか〜く眠れそうです。

今回オープンセッションを受けて、今の家族の関係が整理され、今まで以上に家族を大切に愛おしく思いました。
家族のそれぞれの思いをあっさりとそして素直に受け止めることができて、意外にもそこから喜びを感じていました。
家族みんなの思いをそれぞれ感じてみると、自分が感じていた感情のルーツを感じることができ、なぁ〜んだ!難しくとらえていたのは自分だったのかと気付かされ、すっかり力が抜けてしまいました。
これが深い癒しなんだなぁと感じています。
一人では感じ得なかった思いを、じっくりと味わうことができ、とても有意義な機会となりました。参加者のみなさんと、千穂先生に感謝の気持ちで一杯です。
多くの学びを与えてくださり、本当にありがとうございました。
これから、年末年始にかけて家族と過ごす機会が増す前にセッションを受けられてよかったです。これからが楽しみです❤️

K.O(30代 女性)

プロフィール

ラタ

Author:ラタ
札幌のマクロビオティック教室です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR