カムイロケット、講演会にいってきました

Category :
29日に、札幌青少年科学館で、
先端科学技術講座「CAMUI型ロケットのすべて」
というイベントに参加してきました!

北海道産のロケット「CAMUI型ロケット」の開発者である、
(株)カムイスペースワークス植松努氏と北海道大学教授永田晴紀氏が、
CAMUI型ロケットの特徴や今後の展望などについて講演してくれました。

裏話なども教えていただき、笑いながら時間が過ぎていきました。

今まで聞いた宇宙関係の講演会の中で、一番わかりやすく聞け、
そしてとてもおもしろかった。

これは思うにたぶん、お二人がとてもオープンマインドで話されたからではないかとおもいました。
正直なお人柄がすばらしいと思いました。

北海道は宇宙開発研究には地の利的にも適しているとのこと。
もしそうなったとしたら・・・と考えるだけでわくわくしちゃいました。

ロケットって東にむけて打ち上げるそうなんです。
宇宙的規模の位相を考えて。
なので、東側は海であることが望ましいとのこと。

日本はそう考えると東側はすべて海なので、
ロケット開発研究などには適している国になるそうです、地理的に。

そういえば、フロリダも東側が海ですものね。

話が飛びますが、
一度、フロリダに在中していたとき、スペースシャトルの打ち上げがあるかも・・・!ということがありました。
街中が興奮していて、真夜中まで大勢の人が起きていました。

でもでも!残念なことに延期ィ・・・

ほんとに残念でしたが、
でもよくあることだそうです。

スペースシャトル打ち上げに遭遇なんて、一生にあるかないか!!です!!!

アメリカの空港も、宇宙基地があるところはなんとなく、勝手に宇宙的なイメージをかぶせちゃったりして。
トランジットもなるべくケネディ空港にしたりしていました。

北海道がそういう場所になったとしたら・・・すごいことですね
プロフィール

ラタ

Author:ラタ
Rata*マクロビック教室、札幌
http://ratawinwin.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR