9月のマクロビオティック教室

Category : マクロビオティック教室
9月18日、マクロビオティック教室の日でした。

今回はレクチャーの日。

といっても質問形式でお答えするないようにさせていただきました。

お食事はこちらで用意させていただきました。
シンプル精進弁当です!

benntou.jpg

<メニュー>
 ・玄米結び・ゆかり
 ・高野豆腐の人参はさみ揚げ
 ・しいたけと豆腐胡桃白和えの揚げもの
 ・とろとろゴマ豆腐 黒蜜がけ
 ・しいたけと人参の寒天寄せ葛南瓜
 ・ブロッコリーのオリーブオイル・マリネ
 ・きゅうりの塩麹漬け
 ・れんこんの山椒和え
 ・北海道産枝豆
 ・白玉団子 

写真には載りませんでしたが、生麩と菊のお吸い物付き。

煮魚の煮こごり、幼いころは苦手でしたが大人になるとたまに無性に食べたくなります。
それをイメージして作ってみたのがこちら

CIMG1531.jpg

南瓜の葛練りの上に、蒸し人参と干ししいたけをそれぞれ味付けし、三つ葉を散らして寒天で寄せました。
寒天寄せのふるふる感がたまりません。

そういえば今回のゴマ豆腐はなかなか絶品でした(自分で言ってます!)
こちらもふるふる感が絶妙!でした。

しいたけと豆腐胡桃白和えの揚げものは、“栗”に見えるように作ってみましたが、みなさんわかっていただけたかな~?


北海道はもう秋なのです
プロフィール

ラタ

Author:ラタ
札幌のマクロビオティック教室です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR