ありがとう、ズーニー

Category :
111026_2120~01

17年近く生活を共にした飼い犬のズーニーが、10月20日に亡くなりました。

19日が私の誕生日で、次の日の朝のことでした。

亡くなる3日前から様子がおかしかったので、高齢だけにさすがに覚悟はしていましたが、まさかこんなに早く亡くなるとは思ってもいませんでした。

20日の朝・・・家人が横たわるだけになってしまっていたズーニーをなでていたら、突然一声吠え、立ち上がりかけたそうです。

察した家族が私を呼びに来てくれました。

その1~2分の間に呼吸が止まり、そばに付いていた家族が私を振り返って

「今、死んじゃった」

とひと言。

信じられなくて、ズーニーの頭と胸をなでたら、フーッと呼吸をするではありませんか。

「生きてるよ!!」

と、「ズーニー!」「ズーニー!」と大声で呼びかけましたが

大きく深い呼吸を3回したあと、本当に静かに、すーっと命が消えてゆくのがわかりました。

目の前でズーニーが体からいなくなるのがわかり、涙が流れました・・・

みるみる冷たくなってゆくズーニーの体。

命って、温かいものなのですね。



次の日に最後のお別れをしましたが、姪っ子たちも学校を休んで見送りしてくれました。

111026_2118~01


みんな、ズーニーが大好きだったので・・・



今、家族全員のケイタイの待ちうけ画面がズーニーになってしまってます。

110626_1841~02

いちおう大往生なので、晴れ晴れと・・・

でもぽっかりと寂しいです。


ありがとう、ズーニー

ズーニーのいる世界にたくさん物を届けるからね!
新しい世界でも幸せに暮らしてね・・・

プロフィール

ラタ

Author:ラタ
Rata*マクロビック教室、札幌
http://ratawinwin.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR