「田舎暮らしラプソディ その10 最終回」

Category : 本を出します

★今年の8月に本を出版します★


本の内容はラタをはじめる前の経験をまとめたものとなっています。

試行錯誤して生きていた30代。
田舎暮らしをして、ネィティブ・アメリカンとの出会いがあって、

そこからいろいろなことがありました。

非日常にあふれていた経験を一冊にまとめたものですが、
自身の人生前半戦の備忘録ともなりました。

そんなエッセンスを少しでも感じていただければと思い、
過去に子育てグループの冊子にインタビューされた記事を
少しづつ載せていっています。

今度出版される本には、もっとたくさんのエピソードが書かれていますので、
ご興味ある方は、ぜひお手に取ってみてください。

===========================


「田舎暮らしラプソディ その10 最終回」


そのうちマクロビオティックをやっている友人が遊びにきて

「マクロはじめたの?」

と聞くので、

「何それ?」と逆に私が聞いたんです。


それまで自然にやっていたから、
先に本などを読んで頭で考えてはじめるよりもすっと入れましたね。

マクロビオティックは大変という人が多いけれど、
我が家はすごく自然にできました。

マクロビオティックを体系付けている人がいると知り、
その時はじめて桜沢先生の本を読んでみました。

「なるほど、昔から食べ物というのはとても理にかなった食べ方をされていたんだ」

と、自然の中にいてさらによくわかりました。

食べもの以外にも、
自然の生活の中にいて知ったことはたくさんあります。

たとえばマムシがたくさんいるところではなぜ藍染がいいのかとか、

昔からある装飾や模様にはすべて意味があるとか。

昔から残っている知恵には、
すべて理由があってそうなっているということが分かってきました。

マクロに関するいろいろなこと、
そして昔ながらの知恵を拾い上げて勉強していくと、

場所によって言葉や表現方法が違っていたりはするのですが、
大体出所は一緒で、同じことを言っていることが分かってきました。

食や生活はそういうところから成り立っていることも見えてきて、
とりあえず私はマクロを教えているけれど、

そこからつながっているものを
ここで伝えていければいいなと思っています。


(2001年 インタビュアー:井藤ケイ)

===========================

*日本の民芸のみならず、
海外の古典的な工芸にも興味をもっていろいろ調べていた時期です。

昔からの伝統的な工芸品の装飾には意味があり、
面白さや偶然性の美はほぼ存在していませんでした。

全てが自然信仰か宗教的な意味を持ち合わせていて
ある意味呪術的な要素が強いのです。

ヨーロッパの伝統を読み解いていくと日本との伝統ともリンクするものが多く、
意外にもつながっていることを実感します。

そういう知恵も生活の中に取り込んでいくと、
物質的な豊かさとは別の豊かさが生活の中に広がっていきました。
プロフィール

ラタ

Author:ラタ
札幌のマクロビオティック教室です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QR