異常気象

Category : 日々
さすがに連日ここまで暑いと、異常気象という言葉が戦々恐々とリアルに迫ってきます。

9月中旬で気温30度!
ありえません。
北海道です、ここ。
例年だと、秋深し・・・という季節で、朝夕はめっきりと冷え込んでいる時期です。
心なしか、日も短くならないような気がしています。

北海道、いえ日本だけではなく、世界的規模での自然災害のニュースがどんどん耳に入ってきています。

ほとんどマスコミにはでてきませんが、現在の地球上で何かが起こっているのは確かなようです。


アメリカの大干ばつの影響で、今年の小麦、大豆、トウモロコシの収穫は壊滅的だという話がかなり前から聞こえてきてはいましたが、今日のYahooトピックスでも「豆腐の価格が3倍になるかも!?」というお題で取り上げられていましたね。

今年は、まだなんとか食糧事情をやり過ごせても、来年もこの異常気象が続いたとしたら・・・

世界的食糧危機連鎖は、あっという間に世界を飲み込んでしまうことでしょう。


多分、新聞が取り上げ出し、情報を知ったときでは遅いでしょう。
今からある程度の準備や心構えをしておいたほうがいいかもしれません。

2012年には何かが起こるという話はたくさんありますが、起こったことが直接影響してくるのは、2013年からかも。

よそのことばかりに目を向けるのではなく、足元もしっかり見ていかなければならない次期に来たようです。

Comment

非公開コメント

プロフィール

ラタ

Author:ラタ
Rata*マクロビック教室、札幌
http://ratawinwin.web.fc2.com/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR